忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月学調結果について②

12月学調の平均点が各中学で少しずつ出始めています。


教科ごと見てみると・・・

数学の平均は低そうです。

20点を下回っている中学も多いですね~

傾向は例年通りですが、やや難易度が高かったでしょうか?


逆に社会や国語は平均が高そうです。

25点以上の中学が多いです。

英語も前回ほど難しくなかったようなので、平均は高めです


5教科合計では・・・

今のところ、9月とあまり変わらない中学が多いです。

今回のほうが高そうだと思ったのですが・・・


まだ平均が出ていない中学校が多いので、見解が変わるかもしれません

PR

12月学調結果について

中3生の皆さん、今回の学調はどうだったでしょうか?

自分の校舎では、ほとんどの生徒が9月学調に比べ、5教科合計で10~20点くらい上昇しています。

40点以上上昇した生徒もいました

当然本人の努力も大きいと思いますが、全体的に平均点も上がっていることは間違いないと思われます


個別教科では、国語社会が大幅アップ!

比較的易しい問題でした。

逆に数学はダウンした生徒が多かったです。

傾向は例年通りでしたが、やや難易度が高い問題が多かったようですね。

平均は20点台前半になると思われます。


まだ平均点が出ていない中学校も多いので、全て自分の憶測ですが、皆さんはどうでしたか?

中学校の平均点がある程度出揃ったら、また考察してみたいと思います!

12月学調③

12月学調まで残すところあとわずか。

皆さん頑張ってますか?


前回は数学の傾向について紹介しましたが、今回は理科と社会について・・・

12月学調は
3年の2学期の内容が出やすいことは前回お伝えしましたが、それは理科・社会についてもいえます。

理科は「細胞」「エネルギー、社会は「公民の政治分野」は出る可能性が高いでしょう。

理科についてもうひとつ例年の傾向として、9月の学調に出た内容はほとんど出ていないことが言えます。

ですからそこを抜いて重点的に学習すると効果的かもしれません。


いずれにしても直前は過去問を解いて、レベルや問題の傾向を把握しておくことが大切!!

中学校や塾で配布してくれると思いますので一通り解いておきましょう!


それでは12月2日、健闘を祈ります。

12月学調②

12月学調近づいてきました!!

範囲が広いですから出そうな単元を効率よく学習することが大切ですね。

12月の学調の例年の傾向として、3年の2学期の内容が出題されています。

数学では、

①「2次方程式の計算」
②「2次方程式の文章問題」
③「2次関数」「相似な図形」
の選択問題


は間違いなく出題されるでしょう。

逆に「1次方程式や連立方程式の文章問題」や、「1次関数」単独の大問は出題されません。

他に出やすい単元として、

④「規則性(数列)の式を求める問題」

も毎年出題されていますので練習しておくべきですね!

当然「計算」「作図」「空間図形」「証明(相似以外)」などはお決まりで出題されます。

①②③は今回の定期テスト範囲と重なっていると思いますので、対策は万全に!!

12月学調

お久しぶりです。

日に日に冬の訪れを感じる今日この頃です

受験生の皆さんは、次の定期テストや12月の学調に向け頑張っているころだと思います。


次の定期テスト範囲は、12月の学調の範囲にもなる単元なので完璧に理解しておく必要があります!

当然ながら、高校に送られる調査書の内申点を決定する定期テストですから、失敗は許されません!!

気合を入れて取り組みましょう!!!


次回の更新では、12月の学調に必ず出る、もしくは出る可能性が高い単元を教科ごと紹介したいと思いますので参考にしてください



学調2

今回は、学調の平均点について書きたいと思います。

学調の平均点は、公表している地域が限られているため、その中で集まったデータをもとに算出しました。

あくまでもこれは予想平均点ですから、参考までにご覧ください。


学調の予想平均点
英語 数学 理科 社会 国語 合計
18.7 25.5 24.9 26.6 30.4 126.1


う~ん・・・やはり英語が厳しいですね

逆に国語の平均が高いので、合計では例年をやや下回る程度でした。

もちろん、各中学校での採点基準も異なると思うので、中学校間の差も大きかったですね。

上は140点台から、下は110点以下の中学もありました。

130点以上の中学は少なく、110点台の中学が多いので、実際はもっと低いかもしれません


1回目の平均が低いと、2回目の平均が上がる傾向にあると言われてますが、さてはて・・・

受験生の皆さん、引き続き頑張ってください!!



9/3(木)学調

久しぶりに更新します。


朝晩はすっかり涼しくなりました。

受験生の皆さんはここからが受験の天王山!!
体調に気をつけ頑張ってください。


さて、中3生の皆さん、先日行われた学調はどうだったでしょうか?

今回は英語が厳しかったようですね。
リスニング問題にひっかけが多かったとか・・・。

自分の校舎の生徒も、みんな少し落ち込んでいましたよ


自分は数学教師なので、数学を解いてみましたが、レベルは例年通り。
夏期講習のテキストや、過去問を練習しておけば、十分対処できるはず!です。


次回は各中学の学調の平均点をお伝えします。
英語の平均の低さにびっくり!!

ブログ内検索

カレンダー

07 2014/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Web検索

関連リンク

お役立ちグッズ

最新CM

[01/14 NONAME]

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

最古記事

(05/05)
(05/08)
(05/19)
(05/26)
(05/27)

カウンター

アクセス解析

フリーエリア